トイプードルのピピの日記
☆文字サイズは「小」でご覧ください☆
ページ16

10月7日、大阪も少しずつ、特に朝晩は涼しくなってきました。
でも、昨日は29℃もあったんです。クーラーが欲しい一日でした。

ピピとホワイティの子供達も全員そろって目が開きました。
まだ少し眠そうな目の仔もいますが、全員元気にスクスク育っています。

目が開きますとお顔の表情がよく分かりますので写真を撮りなおして見ました。

お母さんのスナップも写しました。出産、育児と忙しいので毛もボサボサです。
良い写真は「スタッフ犬」のページをご覧ください。

 



左から産まれた順です(真ん中二匹が女の仔です)、一番右のブラックの男の仔はシルバーになるかもしれません

右端はお母さんの「ピピ」です。休憩している所を写してみました。

   

左から産まれた順です(全部女の仔です)、左の2匹は少しずつ色が付いて来てクリームになって来ました。
少し眠そうな一番右の仔は最後に目が開きました。真っ白です。
お母さんのホワイティはボサボサですがクリクリお目目が特徴です。とっても毛量の多い両親です



                                   ビッキーより


☆目次へ☆

☆ペットショップ ピピへ☆

10月9日、北海道は今年、クマの被害がとても多いんですって。
山の食べ物が減って、クマさんも住みにくくなっているんでしょうね。

北海道のお客様からクマの足跡の写真を送っていただきました。

写真では大きさが分かりにくいんですが、トイプードルの平均的な足の大きさと比べてみました。
ピピの足跡のロゴを同じ比率で小さくしてみました。
クマさんの指一本もありませんね。
怖いですね〜  体重は300Kg位でしょうか? トイプードルの100倍ですね。
ピピやビッキーの100倍です。
踏まれたら一溜まりもありませんね。

   
左がクマさんの足跡、右がピピのロゴの足跡、
ロゴの足跡は同じ比率でトイプードルの足の大きさに縮小しました

                                ビッキーより

10月14日、ピピベビーもホワイテイベビーもどんどん大きく成長してきました。
大きくと言っても皆小振りなんですよ。
ピピもホワイテイもとっても育児が上手、良いお母さんしています。

 

今日、写真を写しなおしたんだって。
みんなお目目もパッチリ開いてよーく見えるようになってきました。

おすましで写っている写真も良いけど、おやすみしている所も面白いですよ。
コッソリ写してきました。
ねぞうの悪い所をご覧ください。左のブラウンの仔は走っているみたいですね。
夢の中で走っているんでしょうか?



そうそう、今日、久しぶりにドッグランを走って運動したんです。
ホント、大阪はよく雨が降るんです。
そこで「もも」と「ぽぽたん」がヒソヒソお話していたんです。
お腹がふくらんできたんだって。
ナンデダロ〜♪、ナンデダロ〜♪ (さいきんテレビで見なくなりましたね)
仲のいいももとぽぽたんをご覧ください。

左がもも、右がぽぽたんです。ぽぽたん写りが悪いですね 
                                     実はこんなお顔なんです。わりと可愛いでしょう

                                       
ビッキーより   

10月22日、ピピとホワイティの赤ちゃん達も元気にスクスク成長しています。
サークルの中でお休みして、お母さんのオッパイを飲んで運動の時間は皆で部屋中走り回っています。
黒い仔がホワイティのオッパイを飲んでいたり、白い仔がピピのオッパイを飲んでいたり、だんだん適当になって来ました。

トイレもママ達が特訓中です。
少し早く産まれたブラウンの仔は少しずつ出来るようになって来ました。

お母さんのオッパイも適当になって来ました
味がちがうのでしょうか?

お昼寝からおきて「出せ出せ」コールです
でもとっても大人しいんですよ

お昼寝からお目覚めです

ビッキーより

10月30日、大阪も少しずつ寒くなってきました。
でも、朝晩で昼は結構暑いんです。
去年の今頃は何をしていたのか気になって少し古い日記を読み返したんです。
犬舎に居残った「ぽぽたん」とオーナー様が決まって遊びに行った「ショコラ」君の写真が載っていました。
その「ぽぽたん」、もう少しでお母さん。本当に月日の経つのは早いものです。
元気な赤ちゃんを産んでくれたら良いのですが。
その後、直ぐに「もも」の出産が続きます。どちらも初産、ベテランの私やピピとちがって緊張しているでしょう。
今日もとても不安そうに病院へ検診に行ってきました。

それと、ホワイト、クリーム、カフェオレ、ブラウン、ブルーの赤ちゃんもとてもシッカリ成長してきました。
みんな性格の良い子で、自由時間には楽しく遊んでいます。
遊んでいる所を取材に行ってきました。楽しそうな写真をご覧ください。

人と遊ぶのがだ〜い好き、とっても甘えたです              ホワイティ ママにも甘えぱなしのクリームちゃんです     

ピピベビーも遊びすぎてお疲れです
そろっておねむかな?

ビッキーより  (ピピ、はよ日記書いてやー)

11月3日、とっても嬉しいニュースです。
夜遅く「ぽぽたん」が、無事、可愛い赤ちゃんを出産しました。

赤ちゃん達は「ミー」「ミー」なきながら一生懸命お母さんのオッパイを飲んでいました。
「ぽぽたん」も早速、育児モードで良いお母さんしています。
産まれたての赤ちゃんの写真と良いお母さんしている「ぽぽたん」の写真をご覧ください。

これで「ピピ」もお婆さんになりました。私と一緒です。
                                   ビッキーより

最後の仔が産まれて5分後のベビー達

育児モードで良いお母さんしている「ぽぽたん」

11月5日、ピピの子供の「ぽぽたん」ベビーも順調に成長しています。
「ぽぽたん」はとっても良いお母さんしているそうです。

実は同じ子供部屋に「ピピ」もいるんです。
親子で育児中です。
ベテランママの「ピピ」と一緒にいるので安心して育児が出来るようです。
良いお母さんしている所をご覧ください。

授乳中の「ぽぽたん」
携帯でコッソリ写しましたので少し写りが悪いです

おまけの写真

犬舎の近くで秋を探してみました
 
紅葉した柿の葉っぱ                        残った最後の一個  (カラス、食べたらあかんでー)

       
            サクラの葉っぱもやっと色ずいてきました             でも裏山(実は表)は青々しています

 ビッキーより   

11月7日、今日も嬉しいニュースがあります。
「もも」が朝から夕方にかけて4頭の可愛い「レッド」と「アプリ」の赤ちゃんを産みました。
「ぽぽたん」と同じ部屋でとっても良いお母さんしているそうです。

それと、昨晩「モモ」ちゃんのオーナー様からメールを頂きました。
とっても可愛く成長した「モモ」ちゃんです。
「モモ」ちゃんは「ぽぽたん」の妹になります。

「もも」の可愛い赤ちゃん達です

可愛く成長した「モモ」ちゃん

「もも」は当犬舎のレッドの女の仔
「モモ」ちゃんは「ピピ」ベビーのブラウンの女の仔です。

左の赤ちゃんのお母さんの「もも」です

ビッキーより   もうそろそろかわってよー

11月20日、大阪もやっと冬らしい気温になって来ました。
お天気が悪かったり、寒かったり、なかなかドッグランで走れなかったけど、今日は思いっきり皆で走れました。
爆走組みは「Q」、「くろまめ」、「ちゃー」、「タンタン」など、たまに「チロ」やぼく(ベッカム)が入ります。
今日も10周ほど走り回って皆へとへとに成りました。

寒くなって、少しづつお正月が近づいて来ました。
今年も一ヶ月と少しです。来年はどんなお正月に成るのでしょうか。
今年は、ビッキーが一日に出産、皆とっても忙しい元旦でした。

もう少しで育児終了のお母さんが「ピピ」と「ホワイティ」、育児真っ最中が「ぽぽたん」と「もも」、これから育児予定が「ビッキー」と「チビル」。
年末までに出産は終わりそうです。

ドッグランでのスナップと少し目の開きかけた「ぽぽたん」ベビー、大きく成長した「もも」ベビーの写真をご覧ください。
                                         ベッカム より

仔犬部屋(育児室)でのスナップです
左から、窓枠で日向ぼっこを楽しむ「もも」、子供のオモチャで遊ぶ「ピピ」のびのびお昼寝の「ホワイティ」です

親子、兄弟でのオモチャの取り合いです
左が「ピピ」、上が「ぽぽたん」、下の黒いワンちゃんが「ピピ」ベビーです
ピピとぽぽたんは親子、ぽぽたんと黒いワンちゃんは兄弟です。  複雑

左から、仲良しのオセロこんび、「くろまめ」と「チロ」、ミッキーに成った「Q」です

少し目の開いた「ぽぽたん」ベビー

プリプリして来た「もも」ベビー

11月26日、「ホワイティ」ベビーも「ピピ」ベビーもオーナー様のところへ遊びに行ってしまいました。
ブラックの男の仔1頭になってしまいました。
お母さんが「ピピ」、お父さんが「くろまめ」、とっても可愛くて性格の良い子なんです。

昼はお父さん達と一緒に生活して躾け教育を受けています。
トイレもそろそろ出来るように成って来ました。

少し仔犬部屋が寂しくなったら、「ぽぽたん」ベビーと「もも」ベビーがはいはい出来るようになって来ました。
「ぽぽたん」ベビーはブラック、ブラウン(カフェオレかも)の兄弟、「もも」ベビーはレッド、アプリの兄弟です。
まだ、目が開いたところ、眠そうな目ですが写真を写してみました。
ご覧ください。

トイレもこんな感じで一人で出来るようになって来ました。小振りな「Q」をなかまと思っているようです。とっても仲よしです

左は11月3日産まれ、ブラックとブラウンの兄弟
「ぽぽたん」ベビーです

下は11月7日産まれ、レッドとアプリの兄弟

「もも」ベビーです

12月2日、今日は嬉しいニュースがあります。
夕方から夜にかけて「ビッキー」が5頭の可愛い赤ちゃんを産みました。
みんなレッドの赤ちゃんで、女の仔が4頭、男の仔が1頭です。
写真では2頭の色が黒く写っていますが、ほとんど同時に産まれて5分しかたっていなかったので産湯で濡れているんです。

おかげで「ピピ」と私(ホワイティ)は育児室を追い出されてしまいました。
いる所が無くなってしまいました(グスン)
                            育児の終わったホワイティ より

最後の赤ちゃんが産まれて5分後の写真です

12月4日、「ビッキー」の赤ちゃん達も順調にオッパイを飲んで成長しています。
とっても大切に赤ちゃんを育てているんですよ。
同じ部屋で育児中の「ぽぽたん」や「もも」が遊びに行って怒られたんだって。
育児中のスナップをご覧ください。
5匹の赤ちゃんにオッパイを飲ますのは大変そう。でも、さすがベテランママ。
うまくオッパイを飲ませています。
赤ちゃんが何処にいるか分かりますか?
                           育児の終わった   ピピ

左の写真
1,2,3,4、・ ・ ・
5匹目が分かりますか?

おまけの一枚
右の写真
「もも」ベビーです
なかよくお昼ねです

12月8日、とっても悲しいニュースです。
ビッキーベビーで唯一の男の仔が、夕べお星様になってしまいました。
産まれた時はとっても元気だったのですが、少しづつオッパイを飲む力が弱くなり、
ビッキーやご主人の懸命の手当てのかいも無く、天国へ旅立ってしまいました。

ビッキーもショックを受けていましたが、元気を出して残った4頭の面倒を一生懸命見ています。
                                            ピピ

☆次ページへ☆