トイプードルのピピの日記
☆文字サイズは「小」でご覧ください☆
ページ17

12月10日、もうすぐお正月です。
大阪も寒くなってきました。
4〜5日前には高い山には雪が降ったそうです。
みんなドッグランを走る時は寒さを感じないけど、お家の中ではヒーターの前に集合してお昼寝しています。

「ぽぽたん」「もも」「ビッキー」達は一生懸命育児中ですが、ご主人が「ビッキー」のケージの中でコッソリ隠したフードを発見したそうです。
いつ持ち込んだのかわかりませんが、ケージの隅っこに、それも新聞紙の下に丸く切った新聞紙でフタをして隠してあったそうです。
フードがもらえなかったり、地震でもおこった時のことを考えているんでしょうか?
いえいえ、コッソリ、夜、おなかが減った時に食べているそうです。
ズルイぞ、ビッキー。
でも、夜中みんな寝ているときにコッソリ、フタを開けて、「ポリポリ」フードを食べているビッキー。
チョット笑えますね。

ビッキーのケージで発見された新聞でフタをされたお茶碗。
これが敷物の下に隠してありました。

☆目次へ☆
☆次ページへ☆
☆ペットショップ ピピへ☆

12月12日、今年の8月に北海道へ遊びに行った「MOCO」ちゃんからメールをもらいました。
「MOCO」ちゃんは「ビッキー」の子供です。
雪の中の「MOCO」ちゃん、寒そうですけど楽しそうですね〜
昔、大阪でも雪が積もったことがあるらしいです(ピピが来てからは雪は見たこと無いです)。
最近は暖かくなったんですかね〜

ピピも雪の降ったドッグラン走ってみたいな。

いただいた写真とコメント紹介します。


HPでビッキーのフタをされた夜食、笑ってしまいました。
同時に さすが モコのお母さんだと納得しました。
モコは おやつを隠します。 先日、ゲージの中のモコの愛用のタオルの下から 3個。。出てきました。 
その中のひとつは 半分かじられていましたが。。。

長靴は 嫌がって履きません。 どうも そのままがいいようで、リボン等も必死になって取ろうとします。 
毛玉は出来ていても平気なのですが。


昨日 あまりにもいいお天気だったので 散歩に行ってきました。
景色も色々撮ったのですが、紫外線と雪の反射があり、白ばかり。。
もう少し 考えて撮らないと、と、反省です。
何とか 1枚は見られるものがありましたので 送ります。
モコの散歩の画像も送ります。
この雪の深さでは 長靴も役に立たないので、 この冬の間に家の中で慣れさせるしか ないようです。
雪のドッグランと言った感じですが、うまく 走れず、前に進むのも困難な様子です。 
これからますます 雪は深くなるばかりなので、 すっぽり埋もれてしまう日も そう遠くないでしょう。





 

12月19日、今朝、ベテランママの「チビル」が4匹の元気な赤ちゃんを産みました。
みんな元気にお母さんのオッパイを飲んでいます。
産まれてすぐ写した写真がピントがあっていませんでしたので、改めて取材してきました。
(育児中の「チビル」ゴメンナサイ)
ピントピッタリの写真をご覧ください。

せっかく写しましたが、ピンボケでした
何となく雰囲気だけはわかります

改めて取材してきました
♂×3、♀×1 だそうです

12月22日、今年もあと少しになりました。
大阪はとても寒い日が続いています。今日は朝から雪が降り続いて、アッと言う間に雪国に成ってしまいました。

ピピ達が走っているドッグランもすっぽり雪におおわれてしまいました。
猫ではなく、ピピ達がコタツで丸くなっています。
でも本当はお天気のいい日に走り回るのが大好きなんです。
走っていると寒さなんか忘れてしまいます。

ピピ達はいませんが、雪に埋もれたドッグランをご覧ください。

雪におおわれたドッグランです
上(12日)の北海道の写真の足元にも及びません

二階の育児室(仔犬部屋)から見下ろした景色です

以前紹介した裏山(実は表です)も
少し雪におおわれました

12月28日、今日はピピの産まれた北海道からビッキーベビーの「モコ」ちゃんが4ヶ月ぶりに遊びに来てくれました。
ずい分成長して、可愛くなっていました。

お母さんのビッキーやお父さんのレットと会ったあと、ドッグランを少し探検しました。
その時の様子を写真に写しましたのでご覧ください。

「モコ」ちゃん、産まれたお家を忘れたのか、ワンちゃんがいっぱいでビックリしたのか、とても緊張していました。
お正月に北海道へ帰るそうです。気をつけて帰ってね〜

お母さん似? お父さん似? どちらに似ているのでしょう? お鼻とお口はお母さんかな?

12月30日、今年もあと一日と少しになってしまいました。
去年はビッキーが出産直前で苦しんでいたり、さらにその一年前はピピがお見合いに行ったり、なつかしく思い出します。

今年は年末になってオーナー様が決まって遊びに行ったワンちゃんたちがたくさんお里帰りしてくれました。

28日に紹介した「モコ」ちゃんや、今日も「ココア」ちゃんと「マロン」ちゃんがお散歩の途中遊びに来てくれました。

先日は一人で東京から「マミ」ちゃんがお見合いに来てくれたり、「ルル」ちゃんが遊びに来てくれたり、ホワイティベビーをお預かりしたり、なつかしい顔にイッパイ会うことが出来ました。

来年もぜひ機会がありましたら遊びに来て下さい。

お散歩の途中遊びに来てくれた「ココア」君(左)と「マロン」君 (ココア君はピピベビーです)

兄弟の「ちゃー」とひさしぶりに対面しました

1月2日
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

新年が明けて2日がたってしまいました。
ピピはまだ初詣も行ってないんです(毎年スタッフが交代で行くんです)。
今年は戌年、ピピ達の年です。一番の新人さんに行ってもらおうと思っていたら突然雨が降ってきたんです。
ワンちゃんたちの初詣は中止になってしまいました。

でも、今年になってうれしいことがあります。
ワンちゃんをお届けしたたくさんのオーナー様から年賀状をもらいました。

可愛く成長したワンちゃんの写真をたくさんいただきました。
お届けのページに追加掲載させていただいたり、初めてお写真をいただいた方はページを作って掲載させていただきました。

この場を借りまして、お礼と勝手に掲載させていただいたお許しをいただきたいと思います(ペコリ)。
プライバシーには注意して掲載させていただきましたが、もし、何か不都合がありましたらいつでもお知らせください。

ピピも日記を書く時は注意しているんですけど、偶に注意を受けたりします。
(ご主人結構うるさいんです)
でも、皆さんにお送りした年賀状の宛名を見てください。
手書きでしょう。実はお客様の住所や電話番号はパソコンには保存してないんです。
とっても原始的な方法で管理しています。
理由はカンタン、「漏洩」を防ぐためです。
(いばっていますが本当は出来なかったりして)

お送りいただきました年賀状の一枚を紹介します。
このブラック(実はブルー)の可愛いワンちゃん、家のスタッフ犬の「くろまめ」の兄弟なんです。
「くろまめ」は7児のパパ、「ヴィヴィ」君は独身、こんなに差が有るんですね〜
ピピもお婿さんは「ヴィヴィ」君が良かったな〜

「くろまめ」の兄弟の「ヴィヴィ」君
「くろまめ」によく似ていますが可愛いですね

1月5日、年末からたくさんのワンちゃんが遊びに来てくれました。
年が明けてからも私(ピピ)ベビーの「モコ」君が遊びに来ました。
ずい分成長して可愛くなっていました。
まるでオモチャ屋さんのショーケースに並んでいるクマさんのぬいぐるみの様になっていました。
ブラウンの少し薄い色で、見るからに「テディベアー」の様な感じです。

今、紹介している「ぽぽたん」ベビーがソックリです。
「ぽぽたん」は「ピピ」の子供、その息子ですからこの「モコ」君の甥になります。

それと、「ホワイティ」ベビーの「キャンディ」ちゃんも紹介します。
東京から遊びに来ました。
「ホワイティ」もおおよろこび、水入らずの一週間を過ごしていました。

2頭の可愛いお顔をご覧ください。

クマさんのような「モコ」君
テディベアーのぬいぐるみのようです
(コアラのようにも見えますね)

紹介中の「ぽぽたん」ベビー
毛色もお顔もソックリです

「キャンディ」ちゃん
お母さん譲りのクリクリお目目がチャームポイントです

お母さんの「ホワイティ」
久しぶりに会えてごきげんです
水入らずの一週間を過ごしました

1月8日、今日はSweet Candy犬舎で産まれたワンちゃん達の紹介をします。
(現在、ホームページで紹介中のワンちゃん達です)
少しお疲れでボサボサですが、ママ達も紹介します。

濃いレッドの四姉妹です   元気で離乳食をパクパク食べています

賢くパワフルな
ビッキーママです

可愛いチビルの子供達です   右の白い仔が女の仔です

元気なチビルママです

元気で楽しいももベビーです(姉妹です)

おしとやかな
ももママです

元気なぼくです

いつも明るい
ぽぽたんママです

1月22日、少し日記をサボってしまいました。
大阪は寒い日が続いています。
でも、皆、カゼもひかず頑張っています。
特に「Q」は小さい体で一番の張りきりやさん、ドッグランを走るときもいつも一番です。
でも最近パソコンにも興味が出てきて、キーボードにあごをのせていつも画面を見ているんです。
どうして興味が出てきたか分かりますか。
いつものデスクトップパソコンが壊れて、臨時で小さいノートパソコンを使っているんです。
ちょうどQちゃんのサイズにピッタリな様です。

ピピが一生懸命保存してあるワンちゃんの写真を救出中ですが、いろんなデータ−が壊れてしまいました。
頂いたメールのデータ−も壊れてしまいました。
復元できないアドレスが多く、メールにお返事が出来ません。
もし、お約束のお返事が出来ないときはお手数ですがもう一度メールをお願いします。

ちょっとボサボサのQ
こんな格好でパソコンの画面を見ています
(携帯で写しました、実際はもっと濃いレッドです)

1月23日、嬉しいニュースです。
つい最近まで売り出し中だった、ビッキーベビーのレッドの女の仔がスタッフのメンバーとして残る事が決まりました。
少し小振りで濃いレッド、おまけにノーミスでとっても元気で明るい性格です。
きっとスタッフとして活躍してくれると思います。
ビッキーもじゃれ合って大喜びしていました。
親子でかくれんぼをして遊ぶ日もそう遠くないでしょう。
(ビッキーはかくれんぼが得意なんです。かくれんぼをすると、一生懸命探しに来てくれます。
見つけたら大喜びします。本当ですよ)
あ、忘れていました。名前は「みかん」ちゃんになりました。よろしくお願いします。

可愛いお顔の「みかん」ちゃん

親子でじゃれ合って喜んでいます
「みかん」ちゃんは少し戸惑い気味です

1月28日、パソコンが壊れて1週間が経ちました。
臨時のノートパソコンでホームページや「ピピの日記」の更新をしていますが、
ノートパソコンの中にピピやホワイティが来た頃の写真があるのが発見されたんです。
ピピは気が付いていたのですが、ご主人が見つけてしまったんです。
(カゼで暇なもんでパソコンをいじってたらしいです)

おかげで日記に載せようと言う事になってしまったんです。
実はピピは恥ずかしいんです。
ホワイティも恥ずかしいそうです。

でも、ピピもホワイティも初々しくて可愛いでしょう。
如何ですか?

生後5〜6ヶ月の頃、初めてトリミングに行った後です
悪戯っぽい感じでしょう
今は孫もいます、お婆ちゃんになってしまいました
 

ホワイティが初めて秋田県から来た日に写しました
生後2ヶ月です

それぞれの今のすがたはここでご覧下さい

1月30日、昨晩から今朝にかけてたくさんメールをいただきました。
ピピスィートキャンディ犬舎で産まれた仔犬たちが、オーナー様に気に入っていただいて可愛がっていただいているようです。
ピピはとってもうれしく思います。

その一部ですが紹介させていただきます(一部は「お届けのページ」にも掲載させていただきました)。


 「SARA」ちゃんのオーナー様からいただいたコメントと写真です。
(SARAちゃんは「ホワイティ」ベビーです)

我が家のパソコンもようやく復活しました!!
SARAも4ヶ月を過ぎて大きくなりましたよ。HPに載っていたホワイティの幼犬時代の
写真、耳がクリーム色のところをはじめとしてSARAとそっくりですね。笑っちゃいました。
今日二度目のトリミングを終えましたよ。ちょっとおしゃまさんに仕上がりましたのでご覧
下さい。トリマーの方に、おとなしくてきちんと言うことを聞いて上手に立ってくれると褒
められました〜。家ではちょっとビビリ屋さんで、リビングともう一つのプレイルームしか
走り回れませんでしたが、ようやく1階の廊下や玄関まで出てこられるようになりました。
(やっと帰ってくると出迎えてくれるようになったんです)そして写真にあるように入られ
ない部屋やテーブルを次々物色して遊んでます。でも、春のお散歩デビューの練習をしよう
と思いリードをつけると一歩も歩きません。オモチャやおやつでもダメです・・・・。天気
の良い日は抱っこしてお散歩してますがガタガタ震えてなんだかかわいそうになってしまい
ます。今度室内ドックランに挑戦しようかなあと考えてます〜。家族みんながSARAにメ
ロメロで娘達はSARAに犬だと思われているほどよく遊んでますよ。消極的賛成だった夫
はSARA可愛さに一緒にソファーに寝る始末です。早くSARAの赤ちゃんを授かりたい
とどんどん夢はふくらんでます。(ホントワンコのいる生活は癒されますね〜)
それではまた機会をみてメールします。



2回目のトリミング後の「SARA」ちゃん               入れない部屋やテーブルを探検中の「SARA」ちゃん

北海道へ行った「MOCO」ちゃんのオーナー様からいただきました写真です。
雪の北海道の美しい景色をご覧下さい。

雪の中を思いっきり走り回れて「MOCO」ちゃん幸せですね。

左がケンとメリーの木です
懐かしいですね、
ケンとメリーのスカイライン
のCMで登場した木です

マイルドセブンの丘までの道です

雪の中を爆走中の
「MOCO」ちゃんです

キタキツネと間違われそうですね

「MOCO」ちゃんは「ビッキー」ベビーです

2月5日、節分も終わって春も近づいてきましたが、大阪はあいかわらず寒い日が続いています。

ご主人がインフルエンザ(?)にかかったらしくて、少ししんどそうでした。

今日は新スタッフに決まった「みかん」ちゃんをみんなに紹介してもらいました。
お母さんのビッキーからはじめて離れてみんなの中でとても緊張していました。
大きな、「みかん」ちゃんの5倍ぐらいのお父さんのレットやタンタンがはじめて見てクンクン臭いを嗅ぐんです。
不気味ですよね〜
緊張して小さくなっていましたが、その内そろそろ探検を始めました。

その時のスナップをご覧ください。
「みかん」ちゃん、上で紹介した北海道の「MOCO」ちゃんの妹です。
結構、可愛いでしょう。

右上の黒いのは「タンタン」のお鼻です

左上の茶色のお顔は「ベッカム」です
みんなの人気者です

2月12日、無事パソコンがなおりました。

小さいパソコンは見にくくて〜
ついつい「ピピの日記」やホームページの更新がおっくうになって、頂いたメールのお返事も少し手を抜いたりして〜
これはいけないなと思いながらも小さいノートでガンバッテいました。
(小さいPCはQちゃんサイズでピピでも小さすぎるんです)

ご主人は新しいパソコンを買うつもりだったんです。
でも、問題が発生しました。
近くにパソコンを売っている所が無い。
近くの電気屋さんが4〜5件店じまいをしてしまったんです(パソコンどころかTVも買えない)。
通販、日本橋・ ・ ・  いろいろ悩んだ結果、直すことにしたそうです。

2日がかりでやっとなおしてくれました。
前に頂いたメールもワンちゃんの写真も全部復元できました。
前と同じように仕事が出来るようになりました。
ピピの日記をイッパイ書いてガンバルゾ〜   
                                             ピピ

2月13日、いただいたメールと写真を紹介します。
「MOCO]ちゃんのオーナー様から札幌の雪祭りの写真をいただきました。
それと、チョコ君のオーナー様からは成長した写真をいただきました。
ご覧ください。

雪祭りのきれいな写真をいただきました      

お気に入りのアイテムでオシャレした
「MOCO」ちゃん
北海道ではサングラスが必須アイテムとか?

こんばんは、村木です。チョコちゃんが来てそろそろ1年になります。

今日は天気が良かったのでチョコちゃんは自分でお友達を干してました^^;

2月26日、寒い日があったりしますが、少しづつ春らしくなってきました。
少し(実はかなり)日記をサボってしまいました。

「みかん」ちゃんが新しいスタッフに加わったり、犬舎もさらににぎやかになってきました。

交配の相談をいただいたり、実際、交配に来ていただく方も多く、「くろまめ」や「レット」の子供があちこちで産まれそうです。
どんな赤ちゃんが産まれるかとっても楽しみです。

そうそう、先日も飛行機でお見合いに来てくれた、「マミ」ちゃんに可愛い赤ちゃんが産まれたそうです。
オーナー様から可愛い赤ちゃんの写真を送っていただきました。

マミちゃんの可愛い赤ちゃん(お父さんは「チロ」です)の写真と、家の新スタッフの「みかん」の写真をご覧ください。

「マミ」ちゃん
(お届けのページ(2)に掲載)の赤ちゃん達
お父さんは「チロ」です

新人の「みかん」

濃いレッドで、チョット小振り
とても元気な新人さんです

「ビッキー」ベビー、
お父さんは「レット」です

そろそろ壁紙を「春」にしないと・ ・ ・      ピピ