トイプードルのピピの日記
☆文字サイズは「小」でご覧ください☆
ページ18

3月1日、少し春らしい壁紙に変えました。
でも、まだ寒い日が続いています。
みんなヒーターの前で丸くなってお昼寝の毎日です。
でも大阪より、まだまだ寒い北海道から冬のお便りを「モコ」ちゃんのオーナー様からいただきました。

知床半島の流氷、野生の鹿、凍りついたフレベの滝、見るからに寒そうです。
オーロラのファンタジー、本物のオーロラを見ているような、とっても幻想的なイベントですね。

オーロラは太陽風(太陽から飛んでくる荷電粒子)が上空の薄い空気と衝突した時に出る光で、えぇーと・ ・ ・ チョットむつかしかったかな〜
(ピピはなんでそんな事知ってるねん? どこで勉強したんや?)陰の声


☆次ページへ☆
☆目次へ☆
☆ペットショップ ピピへ☆

知床の流氷です

凍りついたフレベの滝

野生の鹿

オーロラのファンタジー

本物を見たことありませんが、本物のオーロラよりきれいですね

3月4日、久しぶりにとっても暖かい良いお天気になりました。
(大阪はくもったりあめがふったりよいお天気が有りません)

ホント、久しぶりにドッグランを走りました。
「みかん」もやっとドッグランデビュー出来ました。

はじめはおっかなびっくり歩いていた「みかん」も、だんだん行動範囲が広くなって、最後にはみんなと一緒に走ったり、あちこち探検していました。

ピピも久しぶりのドッグランで少し運動不足が解消しました。

でも、「あんず」が、ドッランを散歩していたのですが、少しして、夕方から夜中にかけて元気な赤ちゃんを産みました。
(安静にさせるつもりでしたが、元気なあんずは言うことを聞かず飛び出してきたそうです)

無事に産まれてよかった。

出発前、「行っていいのー」
心配そうな「みかん」

少し慣れてきて休憩中の「みかん」です   何となく「Q」の子供の頃に似ています

当犬舎の3人(?)組です

左から「私(ピピ)」「ベッカム」「くろまめ」

石の上に整列して記念撮影です

いま売り出し中の「カフェオレ」の男の仔です
ドッグランデビューです

3月5日、「あんず」の出産情報です。

可愛いアプリの兄弟を5頭産みました。
とっても良いお母さんしています。
取材して写真を写してきました。 ご覧下さい。

「あんず」ベビーです

良いお母さんしています

3月11日、今日はとっても暖かい一日でした。
ベッカムが空港までワンちゃんを送って行った時も、今年初めて、車にはクーラーが入っていました。
ベッカムが車でお留守番をしている間に「ホットドッグ」に成っていました(へたなシャレ)。
これで急に寒くなるとカゼ引きさんが増えますね。

先週あんずベビーが産まれてちょうど一週間がたちました。
オッパイがとても良く出ているようで、みんなプリプリして来ました。

チョット取材して写真を写してきました
携帯で写しましたので少し写りが悪いですがご覧下さい。

みんなとってもよくおやすみです
100グラムほど体重が増えてしっかりして来ました

3月18日、大阪は少し寒く、ぐずついたお天気が続いています。

年末にたずねてくれた「マロン」、「ココア」君がお預かりで遊びに来てくれました。
「マロン」君は家の「Q」や「こむぎ」の親戚、
「ココア」君は「ピピ」ベビー、「ちゃー」の兄弟です。

そうそう、よくお便りを頂く「モモ」ちゃんとも兄弟です。
(「モモ」ちゃんはお届けのページ(7)に掲載)
(「ココア」君「モモ」ちゃん、「ちゃー」は当犬舎「ピピ」ベビー、3兄弟です。

遊びに来ている「マロン」、「ココア」君はとても仲良し、まるで兄弟のようです。

朝からお散歩の代わりにドッグランを思いっきり走り回っていました。

お部屋で仲良く遊んでいるところを写真に写しました。ご覧ください。

兄弟のように仲良しの「マロン」君(左)と「ココア」君。

いつも一緒です。

3月19日の朝の運動のスナップを追加しました。
二人で走ったり探検したり楽しそうです

PIPIのみな様お元気ですか?早坂です。
昨日でSARAも6ヶ月になり、体重は2.6Kgです。今日から食事を
朝夕2回にしようかと思っています。なんだか昼食を私だけとるのに気が引けてメールをしにきました〜。

娘の卒園、入学準備などでお知らせが遅れましたが、
とうとうSARAがお散歩デビューを2月の末にしましたあ!!
ビビリのSARAは午前中の私との時は家の周りをウロウロしては止まってましたが、夕方家族全員になると嬉しかったのか安心したのかダッシュダッシュで走り回りました。

その様子を収めましたのでご覧下さいね。(散歩初日の記録です)
その後も風で舞う枯れ葉を追いかけたり、急に止まって私に踏まれたりと、優雅な散歩姿にはほど遠い光景ですが楽しく毎日てくてく散歩してます。
でも、どんなに他のワンコに吠えられても吠えません。
ビビリっこのせいもあるでしょうが、家でも無駄ぼえは一切なくて友人から「ホントに犬?」と言われたくらいです・・・・。

犬舎では新しいBABYが誕生して、またまた成長するのが楽しみです。
HPいつも見てますのでスタッフ犬も覚えちゃいました〜。
SARAと姉妹の子達はどうしてるかな・・・・と人ごとながら探したりもしています。
レッドやアプリが多いので余計見たくなるんですよねえ〜。
ホワイトも可愛いですよね!特にホワイティの子はお勧めですよお。と、我が家では絶賛です。
 

ではまた折をみて連絡いたしますね。

3月20日、「SARA」ちゃんのオーナー様からお散歩初デビューと6ヶ月の近況報告を頂きました。

「SARA」ちゃんのおかあさんは当犬舎「ホワイティ」、お父さんは「チロ」です。
「SARA」ちゃんは昨年の秋に産まれました。

お散歩デビューの「SARA」ちゃん

生後6ヶ月の「SARA]ちゃん

3月27日、春らしいお天気になってきました。
毎日ドッグランを走り回って楽しい日を過ごしています。
4〜5日良いお天気が続いています。でも、明日から天気が崩れるような・ ・ ・
お家に居るのはいやだな〜

気候が良くなってみんな少しずつトリミングをしてもらっています。
すっかりイメージチェンジした子も居ます。
ぜひ写真をご覧ください。

それと、ご主人や家族の皆がお家の中を片付け始めました。
何があるのかな〜?  ピピたちにはおしえてくれないんですよ〜
何か良いことがあると良いんだけどな〜   チョト楽しみです。

体重はやっと1.9Kgになりました。
一才になってもあいかわらず小さいオッちゃんの「Q」です
でも、とっても元気、走ると一番です

「めだか」ちゃんにすればよかったの声も
(大阪人しかわからないギャグでした)

あまり日記には登場しない「たんたん」です
お目目がパッチリ、凛々しくて可愛いでしょう

すっかりゴージャスからイメージの変わった「コムギ」です

テディカットも似合うでしょう

こちらもすっかりイメージの変わった「ホワイティ」です
白い子はプードルカットが似合いますね

番外
カットはしていませんが成長した「みかん」です
もうすぐ4ヶ月になります

体重は2Kgになりました
標準、いえいえT・Cではありませんが、結構小振りです

とても元気で人気者です

4月11日、雨、ホント、今年はよく雨が降ります。
そして、日記も2週間もサボってしまいました。新記録です。

「いろいろ忙しくって・・・」いいわけです。
実は、Qにパソコンを占領されているんです。
Qがパソコンを使うわけ無いんです。
ご主人のパソコンデスクがQのベットに成っているんです。
パソコンの前でお昼寝中のQです。とっても迷惑です。

それと、「あんず」ちゃんのベビーがずいぶん大きくなってきました。
犬舎のホームページでも紹介中ですが、改めてスナップ写真を掲載します。
可愛い5人兄弟です。
でも、女の子一人がずーと前にオーナー様が決まっていますので4人だけ紹介します。
 
可愛いアプリの男の子です
元気で可愛いアプリとクリームの女の子です   
左のアプリの仔は特に小振りです。

元気で可愛く、とってもフレンドリー、そして両親に似たのかみんな小振りです。
もう直ぐイタ〜いワクチン注射があるとも知らず、毎日いたずらをしてお母さんを困らせています。
ただいまオーナー様募集中です。

4月28日、4月ももう終わり、だんだん暖かい良い気候になってきました。
あんずベビーもみんなオーナー様のところへ行ってしまいました。
あんずちゃんも一息ついてみんなと楽しい毎日をおくっています。

ピピ達もお天気の良い日は毎日ドッグランを走って体をきたえています。
もう少しすると「ホワイティ」が出産、その後、「ぽぽたん」、「チビル」と続きます。

最近、ドッグランで運動していると、工事関係のおじさん達ががちょくちょく出入りしています。
お家の一階を「ペットサロン」に改造しているんです。
いっぱい電灯も付いて、大きなバス(お風呂)も運び込んでいました。
もう少しで完成予定。
完成しましたら設備やトリマーさんを「ピピの日記」で紹介します。

「サロン」が出来ることをピピはコッソリおしえてもらって知っていますが、みんな知らないんです。
完成してシャンプーしてもらったり、カットしてもらうのが楽しみ。

皆さんも、是非、お越し下さい。
ドッグランでお散歩も楽しんでいただけます。

5月4日、やっとサロンの準備が出来ました。
今日、ピピがおためしでシャンプーとカットをしてもらいました。
お家でのるのは初めてのトリミング台やバスにチョットきんちょうしました。
でも、終わったときにはひさしぶりに、スッカリ、サッパリ、
きんちょうがとけてドッグランの石の上でウトウト、思わず落ちそうになりました。

でも、ピピが最初かな〜と思っていたのに、ビッちゃんが2日前におためしでカットとシャンプーをしてもらっていたんです。
一番乗りじゃなくて残念でした。

それと、ホワイティが可愛い赤ちゃんを出産しました。
可愛い女の仔です。近々、取材してお知らせします。

カットをはじめたところです

シャンプー中です

ドライヤーでほとんど乾いたところです
チョット飽きてきました

ハサミで仕上げ中です

サッパリして記念撮影(左)

石の上で居眠りしています(右)

先にカットしてもらったビッちゃんです

ちゃんとカットすると可愛いでしょう

5月9日、連休が終わって(ピピ達にはあまり関係ありませんが)少し残っている工事のつづきがはじまりました。
ピピたちもカットしてもらったし、お客様のワンちゃんもカットして気持ち良さそうでした。
暑くなって湿気が多くなると毛がからまって、毛玉が出来て気持ち悪くてたまりませんね。
「ちゃー」なんか、モコモコのままです、はやくカットしてサッパリさせてあげてね。

でも、今年の連休中はたくさんのオーナー様が遊びにこられました。
ドッグランで遊んで行かれた方もたくさんいました。
むかし会ったワンちゃんにも再会できました。
ピピの子供にも一年ぶりで再会できました。
「もも」ちゃんも子供と再会できてとっても喜んでいました。
みんな元気で可愛がってもらっているようで安心しました。

次回、日記で、決まったトリマーさんやサロンの設備、ドッグランを取材して紹介します。
楽しみにお待ち下さい。