トイプードルのピピの日記
☆文字サイズは「小」でご覧ください☆
ページ19

5月10日、今日は開店した「ペットサロン ピピ」や「スィートキャンディ犬舎」の紹介をします。

場所は大阪と京都の真ん中にある「枚方市」にあります。
京阪電車の「枚方市駅」や繁華街から徒歩で7分ほどの所です。
枚方市役所が2階の窓から見えています
(最近、ビルがいっぱい建って見えにくくなりました)。

バスが通る大きい通りから少し入った所に犬舎があります。
ブリーダーとしてトイプードルを育てていますが、「サロン」を併設しました。

ベテランを中心に3名のトリマーさんがいます。
お家の中を改装して、設備も衛生面に気を使って、さらにトリミングしやすい様にいろいろ工夫したそうです。
シャンプーやリンスもお肌の弱い仔用に色々研究してそろえたそうです。

品質の良いグッズ(ピピブランド)を販売しようかな〜なんて考えたりもしているそうです。

ピピたちも運動しているドッグランをトリミングや遊びに来たお客様に開放しています。
それ程広くはありませんが探検して遊んでいただけます。

トリミング室などを写真でご覧下さい。


犬舎の外見です
普通の住宅ですが、それがミソです
ワンちゃんは緊張せずリラックスしてトリミングしてもらえます

入った所とトリミング室への廊下です
カットの終わったスタッフ犬の写真等を掲示しています
少しですがグッズの販売のスペースもあります

トリミング室の全景
ワンちゃんがリラックスしてトリミングしてもらえます

トリミング中のスタッフ

☆目次へ☆
☆次ページへ☆
☆ペットショップ ピピへ☆
☆サロンへ☆

最寄の枚方市駅です

たまに「Q」がお客様をお迎えしてくれます

※5月11〜12日、一部の写真を追加掲載しました

最近のドッグラン
緑が豊かになってきました

トリミングスタッフです
よろしくお願いします

5月19日、本当に大阪はよく雨が降ります。
今日も一日雨が降り続いています。
ピピ達はみんな運動不足、お部屋の中で「イライラ」しています。

サロンではお客様のワンちゃんの間にピピたちもカットやシャンプーをしてもらっています。
「Q」はこの間、シャンプーしてもらったのにまた今日もシャンプーしてもらったんです。
うらやましい。でも実は実験だったんです。
新しいシャンプーが入ったのでお試しだったんです。

東京ではこのシャンプーを使った時は1000円ほど料金がアップするらしいです。
一週間以上フカフカ、サラサラが続くそうです。
でも当分は家では特別料金は無しで使うそうです。

写真をご覧下さい、確かに「Q」もフカフカ。
気持ちよさそう。
ピピもシャンプーして。はやく〜
もう、だいぶたっているもん。
「クンクン」チョット臭っているもん。ねー、ねー

シャンプー前の「Q」の背中
艶はありますが、毛はごわごわしています

シャンプー後
見るからにフカフカ、触ってもフカフカです

5月23日、ピピがリンクのチェックをしていたら、Sayakaさんのバンド、Capricious Cafe(カプリシャス・カフェ)が解散したんだって。

SayakaさんはPoP君のオーナー様、PoP君とSayakaさんはお誕生日が一緒なんです。
(お届けのページ 5に紹介しています)

表紙にPoP君の活躍しているSayakaさんの「桜ロード」のプロモーションビデオが紹介されていました。
PoP君の活躍とSayakaさんのきれいな歌声をお聞き下さい。

PoP君の活躍はこちらをクリックしてご覧ください

犬舎にいた頃のPoP君
とっても大人しいプードルでした

5月24日、今日は育児中のお母さんを取材してきました。
「ホワイティ」も「ぽぽたん」も、とっても良いお母さんしています。
「ホワイティ」の赤ちゃんは目も開いて離乳食を始めました。
ぽぽたんベビーと一緒にいたずらをする日もすぐでしょう。今からチョット楽しみです。

「ホワイティ」ベビー  シルバーの女の仔
お目目も開いて離乳食を始めました

「ポポタン」ベビー  ブラウンの男の仔
今週末には目も開いて可愛いお顔になるでしょう

5月27日、お願いしてから一週間、やっとシャンプーしてくれました。
ホント、フッカフカになりました。
「Q」も一週間経ちましたが、まだまだフッカフカ。
いつまで続くか楽しみです。

下の写真は左がわたし(ピピ)、右が娘の「ぽぽたん」です
ソックリでしょう。

左が「ピピ」、右が娘の「ぽぽたん」  ソックリでしょう
右の「ぽぽたん」は育児中です

「カットとシャンプー」を鏡でチェック中の「ピピ」
お気に入りの様子です
かわいいでしょう〜

5月29日、昨晩遅く、犬舎のお外が大騒ぎになりました。
ピピたちは寝ていましたが、ご主人がお外へ見に行くと、赤ちゃんの鳴き声。
何がなんだかわからず様子を見ていると、お母さんらしきイタチが走っていたらしいです。

イタチのお母さんが、引越しの途中赤ちゃんを落としてあせっていたらしいです。
人の気配に気付いて逃げたものの、赤ちゃんが心配で帰ってきた所を激写しました。

つい最近、裏山(実は表)でタヌキを発見したんだって、カメラを準備している間に逃げてしまったんだって。
ピピのお家って田舎なの?周りにビルがいっぱい建ってるんだけどな〜

心配して赤ちゃんの様子を見に帰ってきたイタチのお母さん。
目が光って少し不気味ですが、イタチのお母さんも子供思いなんですね〜

5月30日、とってもうれしいニュースです。
昨日、昼頃、「チビル」ママがかわいい兄弟の赤ちゃんを出産しました。
お父さんはティーカップサイズの濃いレッドのトイプードルの「Q」です。
お父さんのレッドを受け継いだのでしょうか? とってもきれいなレッドの赤ちゃんです。
レッドの赤ちゃんが男の仔、ブラックの仔が女の子です。
どんな仔に育つか、今から楽しみです。

もう一つ、メインのホームページの表紙の写真を変えました。
この2頭のトイプードル、誰だかわかりますか?
実は、スタッフ犬として居残った「みかん」なんです。
どちらが「みかん」でしょうか?判りませんか。
写したご主人も判らないらしいです。でもどちらも可愛いですね。

産まれて10分後の兄弟(左) 育児中のチビル(右)ベテランママです 

表紙の写真の濃いレッドの兄弟です
どちらかが下の写真の「みかん」です
今となっては謎ですね〜

6月7日、5月27日に紹介した「ぽぽたん」(わたしの娘で育児中です)が変身しました。
一番、毛がモコモコでモデルに丁度だったんだって。
少し見かけない間にこんな格好にカットしてもらってたんです。

最初、誰だかわかりませんでした。
よーく見たら娘でした。
ピピもビックリ。みんなもビックリ。
同じ部屋の「ホワイティ」、「チビル」もビックリ、育児をやめて見とれていたそうです。


    
完成まじかのぽぽたん             完成後記念撮影しました 
        お尻のロゼット(円いボンボリ)がチャームポイントです



随分ご無沙汰してしまいました。
<(_ _)>

明日で9ヶ月になるSARAは体重2.8Kgです。ここ三ヶ月体重に変化がなく、阪本さんの言ったようにこぶりちゃんになりそうですよ。
今月の頭に、一回目のヒートを体験してちょっぴり大人になったSARAです。
今回は写真をいっぱい送りますのでSARAのめんこちゃんぶりを見てやって下さいね(*^_^*) 

毎日の散歩が大好きで、近頃は「持ってこい」やひっぱりっこに夢中で、ちゃんと道具を持ってきて遊んでちょうだいとせがみます(^_^;)こちらの言うことがだいぶ解ってきたようで、対話?ができてホント愛おしい存在です。

相変わらず無駄ぼえは一切なく、とうとうドライヤーも慣れてしまい今では吠えるのは鏡に映った自分に吠えるくらいでしょうか・・・・・・・。

写真にあるように家の庭に来た猫にも威嚇され、ひっかかれそうになり吠えなさすぎじゃないかとやきもきしちゃいました(>_<)
これから生まれて初めての夏を体験するSARAと暑さに負けないように乗り切りたいと思います。

犬舎ではトリミング設備もできて、みんなの変身ぶりが楽しいですね。ホワイティのシルバーの子SARAと似ていて可愛かったですね(^o^)

そうそう先日我が家のVTRを整理していてSARAが我が家に来たときの映像をみました。あまりの小ささにビックリしました〜。あらためて成長してるなあと感動!

SARAが来てから、娘中心だったVTRSARA中心になっているのもおかしかったです。

まさに三人目の娘ですね。(写真の娘三人の後ろ姿似てますよね??)

と、親ばかぶりもこの辺にしてまた連絡いたします。

 

6月19日、昨晩「SARA」ちゃんのオーナー様から写真とお便りをいただきました。
SARAちゃんは「ホワイティ」ベビー、お父さんは「チロ」です。
家族のように可愛がっていただいているようです。
いただいたメールと写真を紹介します。ご覧下さい。

お送りいただいた写真です

可愛く成長した「SARA」ちゃんです

どれも家族のように可愛がっていただいているのがよくわかるスナップです

お顔も性格もホワイティそっくりですね。   ピピ

7月5日、今日の未明、「もも」ちゃんが可愛い濃いレッドの赤ちゃんを出産しました。
早速、育児モードに入って一生懸命赤ちゃんの世話をしています。
産まれた赤ちゃんと育児中の「もも」ちゃんの写真をご覧下さい。
お父さんは当犬舎、ティーカップサイズの「Q」です。

産まれた赤ちゃん達

早速育児モードに入った「もも」

お父さん、お母さんの写真は
こちら をご覧下さい

7月8日、「もも」ベビーの取材に行ってきました。
オッパイをいっぱい飲んですくすく育っていました。
「もも」も愛情豊かに、一生懸命育児に励んでいました。
お願いして赤ちゃんの写真と育児の様子を写真に写してきました。
小さい子2頭が女の子、残りの1頭が男の子です。

赤ちゃんだけ記念撮影しました

育児中の「もも」
8日とそんなに変わりませんが、赤ちゃんが少しポッチャリしてきました

7月25日、長い間日記をサボってしまいました。
ピピも忙しくて・ ・ ・  (言い訳)

大阪は蒸し暑くて、天気かと思えば曇ってやがて雨。
ややっこしい天気が続いています。
ピピたちの毎日の運動も、走っていたら雨が降ってきたり、めまぐるしくお天気が変わるので大変です。
最近はお父さんもお母さんも一緒に走って運動しています。

今日、ブルーナ君がドックランデビューしました。
ブルーナ君は「ぽぽたん」ベビーで、ピピの孫、ちゃーの甥になります。
とっても健康で元気な男の仔ですが、外を歩くのは初めて、かってが違うのか、足の裏が気持ち悪いのか、ソーと歩いていました。
でも、直ぐになれて、探検に出発、すがたが見えなくなってしまいました。
みんなで探したら、木の下で休憩していました。


外が初めてのブルーナ君    Qに甘えています      木の下で休憩中          探検の途中です
※ブルーナ君は仮の名称です。まだ、オーナー様が決まっていません

それと、今晩、北海道からロメオ君が遊びに来ます。
(お天気が悪いので心配です)
無事着きましたら日記でも紹介します。


7月26日、昨日紹介しました、ロメオ君が昨晩無事、北海道から到着しました。
        
ロメオ君、   レットと   ビッキーの子供のモコちゃんとQの間に生まれた
レット、ビッキーの孫なんです。
可愛くてティーカップのQに似て小振り、元気な男の仔です。
昨晩、お父さんのQと初めて対面しました。
ピピのホームページに写真を掲載しています。そちらもご覧下さい。

8月7日、梅雨が明けてから、毎日暑い日が続いています。グタ〜〜
昨日もドッグランで運動していたんです。
普段は一時間ほど走り回ってもみんな元気なんです。
でも、昨日は15分ほどでダウン。みんなバテバテでした。
ピピは見ていないんですが、Qは飲み水の中に飛び込んで水浴びをしていたらしいです。
(Qは小さいので飲み水の容器に入れるんです)
一時間もたたずに犬舎に入りました。

後で聞いてビックリ、なんと犬舎のある枚方が日本で一番暑く、38.2℃だったんだって。
暑いはずです。2〜3年ほど前にも日本で一番の気温を記録しました。
枚方て熱帯地方だったんだ〜  変になっとく。

38.2℃を伝える新聞記事

普段元気な大阪のおばちゃんのビッキーもバテバテ