トイプードルのピピの日記
☆文字サイズは「小」でご覧ください☆
ページ 20

8月15日、毎日暑い日が続いています。
暑いので時間は少し短くなりましたが、朝早くからドッグランでの運動など、犬舎の仲間は毎日元気に規則正しい生活をしています。

ピピのお家がサロンとホテルを始めたおかげで、沢山の懐かしい犬舎出身のワンちゃん達がトリミングやホテルに来てくれました。
それに、一度も会ったことのないワンちゃんにも沢山会えて友達がいっぱい出来ました。
全部は紹介しきれませんので懐かしいプーちゃんを紹介します。

マシュー君はとっても可愛くておとなしく、足の長い男の仔。
一週間以上ホテルでお泊りします。
だんだん慣れてピピの犬舎のスタッフ犬の様になってきました。
トリミング室を探検したり、ドッグランを探検して楽しい毎日を送っています。

ラヴちゃんは小振りで濃いレッドの女の子、家のQの友達で、ホテルのお泊りを兼ねてお見合いに来ました。
元気な女の子で朝早くドッグランを走っていました。

写真を紹介しますのでご覧下さい。
一部ですが、お泊りのワンちゃんたちの写真も紹介します。

(携帯で写して少し不鮮明な写真や写真のないワンちゃんも居ます、ゴメンナサイ)

トリミング室を探検中のマシュー君  ドッグランで休憩中です(右)

Qの友達の
ラヴちゃん(前)

☆目次へ☆
☆次ページへ☆
☆スィートキャンディ 犬舎へ☆
☆ペットサロン ピピへ☆

8月23日、日本一暑かった枚方も少しずつ秋の気配になって、朝晩はほんの少しですが涼しくなってきました。
ピピ達スタッフ犬も元気を取り戻してガンバっています。

ピピのお家もサロンを始めてからいろいろなお問い合わせをいただきます。
実はプードル、年をとったり女の子の場合ヒートが始まったり、出産をすると少しずつ褪色していくんです。
オーナーとしては可愛い愛犬の毛色を綺麗なまま、いつまでも保ってあげたいもの。
そこで毛染めのご希望をいただきました。

ご主人が色々研究して、とても安全な毛染め剤を見つけました。

まずヒトで実験、安全に染まりました。
次に、(チョットひどいです)ピピのシッポで実験されました。

見てください、私のシッポ。何かまちがってません。
ピピは褪色していますがブラウンですよ。  なんでレッドにそめるん・ ・ ・
ヒトに見せられないシッポになってしまいました。  グスン・ ・ ・

チョット目立つピピのシッポ

とても綺麗に染まりました
でもチョット色が変、
レッドのワンちゃんはこれで良い色に染まります

とっても安全な毛染剤めです

9月4日、暑かった夏も朝晩は涼しく、すっかり秋になってきました。
でも、昼はまだエアコンが活躍しています。

ピピのシッポの毛染めから、ぽぽたんが犠牲になってさらに実験は続いています。

ピピはシッポですみましたが、ぽぽたんは全身毛染めされました。
カットをせずに染めたので、毛量が多く苦労したそうです。
うまく染まったのですが、日の当たったところで見ると、背中に少しムラが有るのと色も少しブラウンが濃い出来上がりになりました。
毛染め剤を調合してピピの耳で実験。
写真のような出来上がりになりました。
少し茶色っぽくなりましたね、もう少し濃いほうが良いような。
でも、この毛染め剤、日にちが経つと色が落ち着いてくるんです。
あともう少し、どんな色になるか楽しみです。

(左)毛染め前のぽぽたん、出産の結果すっかり褪色してしまいました
(右)毛染め後のぽぽたん、おおむね良い色に染まっています
でも背中に少しムラが・ ・ ・

耳の部分が今回の毛染めです
写真では少し薄く写っています
実際はもう少しブラウン掛かった色です
シッポの色も良い色になっているでしょう
レッドのワンちゃん向きです

9月12日、最近雨が多くなってきました。
一雨一雨、秋から冬に成っていくのでしょうか?
(ピピも結構良いこと書くでしょう)

今日はピピの趣味を紹介します。
ピピはいつもドッグランで娘の「ぽぽたん」と石の研究をしています。

ご主人の話では、息子の「ちゃー」も孫の「ブルーノ」もみんな石の研究に没頭していたらしいです。
ピピの趣味が遺伝したのでしょうか?
趣味って遺伝するんですか?  チョット不思議です。

娘のぽぽたん(左)と石の観察中のピピ(右)

息子のちゃーも石好きです

良く似ていますが、ただ今売り出し中のブルーノ
ピピの孫です
やはり石好き、石には目がありません

9月16日、先日、北海道からおイモを送っていただきました。
箱を開けるとチョットビックリ、3色のジャガイモが入っていました。
おイモの3兄弟です。赤いのや紫、このあたりでは見かけないおイモばかりがどっさり入っていました。
その中で珍しいハート型のおイモを発見、ピピの趣味が「石の研究」から「おイモの研究」に変わってしまいました。

どっちらにしろ、硬くて丸い、良く似ていますね。
珍しいハートのおイモをご覧下さい。

それと、売り出し中のブラウンのトイプードルの「ブルーノ」君の新しい写真を写しました。
あわせてご覧下さい。

三色のジャガイモ
それぞれみんな味が違います

発見したハート型のおイモ

「石の研究」から
次は「おイモの研究」です
ピピの趣味はおくが深い

売り出し中の「ブルーノ」君
元気で健康、スタッフのみんなと仲良しです

9月20日、台風13号も北海道へ行ってしまいました。
大阪は朝からさわやかなとっても良いお天気です。

一週間ほど前から「猫」ちゃんをホテルでお預かりしていました。
実はピピのホテルで猫ちゃんをお預かりするのは初めてなんです。
(サロンへカットに来たことはあります)

一週間もお預かりするのは心配だったんですが、とっても大人しくて行儀の良い猫ちゃん達でした。
まるで「借りてきた猫」のような猫ちゃんたちでした・

写真で紹介します。
プードルも良いですが、猫ちゃんもなかなかですね。
ご主人が猫も飼いたいな〜 なんて勝手な事を言ってました。

左が「マロン」君
右が「チョコ」ちゃん

大人しい猫ちゃん達でした

9月25日、ピピのサロンにとっても珍しいワンちゃんがお泊りとカットに来てくれました。
名前を「リュウ」君と言います。
「キースホンド」と言ってとっても珍しい犬種のワンちゃんなんです。

調べてましたら、2005年のJKCへの登録数が10頭しかいませんでした。
1年間で10頭ですから、ほとんど会うことは無いと思います。

体重はピピの約4倍、Qの6倍ほど、小熊のようでしたが、
とっても元気で大人しいワンちゃんでした。

キースホンドのリュウ君
左はドッグランで早朝に、右はシャンプー、カットの後撮影しました

JKCのホームページより
写真中央のキースホンドにご注目下さい

9月26日、9月も終わりに近づきました。
秋らしい良い気候になってきました。
ピピたちスタッフ犬も、毎日、ドッグランで運動したり、リラックスしてくつろいだり、楽しい生活を送っています。
たくさん、皆のスナップを写しました。
この中にもう直ぐやもうチョット後で出産を控えたお母さんがたくさん居ます。
写真で紹介しますので是非ご覧下さい。

ドッグランに出たところです
みんなテンションが高くなっています

少し写りが悪いですが左端の「チビル」、右端の「ホワイティ」が出産予定です

ピピは相変わらず「石」の研究中です

大阪のおばちゃんのビッキーです
石の上でくつろぐのがお気に入りです

予定日まじかの「あんず」です

後ろは春に出産した「もも」です

つい最近息子を送り出した「ぽぽたん」です

少し先にブラウンの赤ちゃんを出産することになるでしょう

今度は何色の子供を生んでくれるでしょうか?
今から2ヵ月後が楽しみです

ホワイティです

ピピを中心に石の研究の次は皆で植物の研究中です

一番左端の「プリプリ」
今回初出産かも、です

元気に走っていたのですが、今回、写真からもれてしまいました
小振りな「みかん」です

2ヵ月後に小振りな濃いレッドのベビーを生んでくれるでしょう

9月30日、今日はとってもうれしいニュースです。
未明に当犬舎「あんず」が濃いレッドの女の子2頭を出産しました。

とっても元気な姉妹で、早速お母さんのオッパイにとびついていました。
お母さんの「あんず」も早速育児モードに入って、育児に専念していました。
尚、お父さんはティーカップサイズの「Q」です。

下に写っている子は生まれて3分後です
濃く写っているのはまだぬれている為です

箱から飛び出しそうな勢いです

早速育児に専念している「あんず」です